かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

コメダ珈琲でまんぷく丸

久しぶりにコメダ珈琲に行きました。 モスバーガーの予定だったけれども、予定変更! 子供たちは初コメダで、イマイチ乗り気ではなかったのですが、メニューを見て歓喜! まずは定番、ドミグラスバーガー ミックスジュースもおいしいよね〜 そりゃカルピスも…

ホームページ作成 STUDIO

知人の依頼でホームページを作成することになりました。 依頼というよりは、私の趣味というか自己満足というか… 以前(といってももう10年も前…)、FC2でホームページを作成したことはあるのですが。 はてさて、最近はどうやって作るのが正解なのでしょう。 …

焼き芋焼いたっ♪

ごぶさたしております。 あっという間に秋になってしまいました〜 このままものすごい勢いで季節は流れ…一年が終わりますね、きっと。 でも、何もしていないかというとそうでもなく、ここ数ヶ月の成果はまたおいおい発表します(。•̀ᴗ-)✧ ということで、この週…

オリンピックが終わり…

どうもこんにちは。 雨が降り続き、コロナも拡大…気の滅入る今日この頃です。 そんな中、東京オリンピックが開催され、日本選手のみならずアスリートたちの熱戦に世界中が熱く心打たれたことでしょう。 ただ、うちの娘は違いました。 夕方6時に保育園に迎え…

夏休み ✕ スピッツ

あ〜夏休み 早く終わって欲しいっす… お盆の連休で、墓掃除したりお客さんしたりバタバタしてる上に、夏休みの宿題の仕上げ… 漢字プリント、空欄のままが多すぎ。 星の観察、雨か曇りで未だできず。 自由工作の完成度、完全に大人レベル(笑) この連休でだい…

マリトッツォ

ごぶさたしております。 コロナ禍で… いや、幸い、羅漢はしておりませんが… お仕事忙しかったり、ホームページ作成の依頼を受けたりと、バタバタとしておりました。 またぼちぼちと、自分のために、自分が腐らないために投稿していきたいと思います。 さて、…

新生活(相変わらず)

ごぶさたしております。 年度末から年度初めにかけて、仕事が忙しすぎです。 これまでになく忙しい。 ところで、「忙(いそがしい)」という感じ、りっとう(心)をなくす(亡くす)と書きます。 まさに、今を表す漢字です。 なので、ビジネスにおける文章で…

鬼滅の刃 × 進研ゼミ

鬼滅の刃のドリルが無料でもらえるキャンペーン、少し前からやってますね。 https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/ ベネッセに、個人情報はとっくに提供済みなので、いそいそと申し込みました。 申し込み多数とニュースになっていたので、気長に待って…

こいごころ

今週のお題「告白します」 実は…息子は…カープっ子です。 誕生日のケーキ。 先日、父ちゃんがグッズの冊子をもらってきました。 そりゃーもう、くいるように隅から隅まで見てました。 で、消しゴムが欲しいと。 3個セットで500円だよっ!! えーっと、送料が…

ハッピーバレンタイン❤️

バレンタインデーですね~ 理由もなくチョコをあげるなんて、しょーもないイベントだ… なーんてちょっとだけ思うけれども、チョコはもらうのも配るのも大好きですっ! 今年は娘ちゃんが、お菓子を作って人にあげるのが楽しくてしょうがないお年頃になったの…

セブンイレブン マリオ35周年ボールペンGET!

昨日に続き、コンビニネタです。 この世にコンビニがなかったら、もっとお金が貯まっていたこと間違いなし!と、つくづく思う今日この頃。 恐るべしコンビニ… さて今日は、ローソンではなくセブンイレブンでチョコを3つ買うと、スーパーマリオのボールペン…

ローソン 鬼滅の刃 こどもしょうぎ

じゃじゃーん。 ついに、手に入れました。 鬼滅の刃こどもしょうぎ。 結局、いつもお世話になっているローソンのお兄さんには会えず… 別のローソンで残り1個となっているのを発見したので、買ってしまいました。 ごめんね、お兄さん。 (これについては、前…

ローソン 鬼滅の刃グッズ GETだぜっ!!

おはようございます。 今日は、わたくし、ごほうび休暇(勝手に命名)でお休みです。 お母さんもたまには休んでもいいじゃない( ^^) _旦~~ 娘を保育園に送って、ローソンによってきました。 目的はコレ。 www.lawson.co.jp 「鬼滅の刃」こどもしょうぎ。 こ…

ダイソー ニットメーカー

どうもこんにちは。 春が立つと書いて、立春。もう暦の上では春ですよ。 そんな2月の日の夜、私は、編み物をしています。 元々、息子(小3男子)が、ダイソーの手芸コーナーにて、編み物したいと言い出すので、小学生にも編めそうな「ニットメーカー」なる…

Lenovo IdeaPad Flex 550 購入!

在宅ワークするわけでもないけれども、頻繁に出張に行くわけでもないけれども、ましてや家にパソコンがないわけでもないけれども… 少し前から、外出して空き時間ができたときにちょっとパソコンで作業したいなぁと思うようになり、無性にノートパソコンが欲…

あけましておめでとうございます

また一つ歳をとってしまいましたっ!! 大人の魅力UPですね(゜∇d)!! (なんじゃそりゃ) 今年もがんばっていきたいと思います。 いや、今年こそは、がんばりたいと思います!! 年末年始とあまりに楽しすぎて、アップする用の写真を取り忘れました… 何が楽し…

クリスマスは黒豚♪

おはようございます。 よいこのみなさん、サンタさん来ましたか!? わが家にも来ましたよ。 よい母の私のところにも来ました!! じゃじゃーん、黒豚パズル~ ワクワクしますね~ 開けますと… 内蔵をはめていきまーす お肉をはめまーす 最後に外側をはめて…

師走 ~クリスマスの準備~

年末、なんやかんやで忙しいですよね… クリスマスツリーを出しました。 実家では、もみの木切ってきて作りました。 さすが田舎、生もみの木! これで、気分だけでも楽しく!!? 12月は兄の誕生日もやってきます。 プレゼント、用意しましたよ~ じゃじゃん…

[Scratch] (7) おみくじを作る その2

やること おみくじを完成させます! 間が空いてすみません! もう忘れちゃったかな?もう忘れちゃったよね… 背景の変更 スプライトの追加・編集 メッセージのやりとり 繰り返し ----------------------------------- ↓ここから 条件文(if もしも…) スクリ…

師走 ~人権標語を考える~

師走は忙しいですね、ハイ。 全然ダメです…負けそう(T-T) でも、今日、ちょっといいことありました。 久しぶりに来た上着のポケットから、100円でてきた♪ 兄が人権標語を考える宿題を持って帰りました。 この時期、よくあるアレです。 ちょっと前に持って帰…

[Scratch] (6) おみくじを作る その1

やること 今回はいよいよ、作品(?)を作ってみたいと思います。 簡単に作れて、ちょっと遊べるもの…何がいいかな… 三日三晩、寝ずに考えました。(大ウソ) おみくじを作ります! 「おみくじぃ?????( ゚Д゚)ハァ?」 なんて言わずに、できるものならやって…

キャラ弁 すみっこぐらし

ハッピーハロウィン!! 少し前に作った、ムスメのお弁当。 今回のポイントは、しろくまが持っているふろしきが、ハロウィン仕様のためオレンジ色(ニンジン)です!!笑笑 ムスメの希望が、「ほこりを入れて」だったので、お弁当にホコリかー…と思いながら…

[Scratch] (5) スクリプトのコピーとコスチュームの変更

やること スプライト(キャラクター)にスクリプト(動き)をコピーする コスチューム(見た目)を変える 以上 なんだか横文字がいっぱいでてきましたが… まあ、そんなもんだと思って進みましょう… 習うより慣れろです。 このネコとタコの試作品シリーズは、…

[Scratch] (4) 背景とキャラクターの変更

やること 背景を変える キャラクター(スプライト)を変える 以上 白背景にネコには飽きたわ。 もっと楽しそうなの作りたいの。 実際のプロジェクトはこちらで公開しています。 https://scratch.mit.edu/projects/434510904/ 背景を変更する 背景を変更する…

キャラ弁 ねずこ

月に一度のお弁当の日。 娘に、 「リクエストを聞くだけ聞こう」 と言ったら、 「ねずこっ」 ときました。 かあちゃんがんばるよ。 ちなみに、くわえている竹の部分は、大の苦手なピーマンです。 夕方、 「ピカピカー」 と、空のお弁当箱を見せてくれました …

[Scratch] (3) ネコをひたすら歩かせよう(繰り返し)

やること ネコをひたすら歩かせる(繰り返し) 以上 10歩しか歩かないなんて、ネコじゃない!! ネコをひたすら歩かせます。 実際のプロジェクトはこちらで公開しています。 https://scratch.mit.edu/projects/426144586 プロジェクトを開く プロジェクト一…

秋の味覚 パート2 りんご狩り♪

本日はりんご狩りに行ってきました。 秋を感じさせるほどよい天気で、お弁当を持って出かけました。 りんごたくさんあるかな~? さて、山は… 人がいっぱい!! コロナ自粛の反動か、山は賑わってました。 入園料、大人600円、小人300円を払って入ります。 …

おいしいお米ができました

今年も稲刈りを終え、おいしいお米が食べれることとなりました 春先から、肥料を撒いて、田んぼをおこして、苗を植えて、水の管理や、害虫駆除や、草刈りやらがんばって、いよいよ稲刈り。 たくさんのお米が獲れました。 こうやって、農業を手伝ってみると、…

秋の味覚サンマ

今日は秋の味覚、サンマをいただきました 今年はサンマが獲れなくて値段が高騰している… と、こないだニュースで言ってたけど、 母が近所のスーパーで新物とかかれたものを それなりの値段で買ってきましたと。 せっかくなので、炭火で焼いて食べますよー そ…

[Scratch] (2) ネコを歩かせよう

やること ネコを歩かせる 以上 子どもの(大人も)集中力なんて、30分かそこらが限度なんですよ。 それ以上に自分を没頭させてくれるものが欲しい… 実際のプロジェクトはこちらで公開しています。 https://scratch.mit.edu/projects/426119610/ 作品を「作る…