かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

[Scratch] (2) ネコを歩かせよう

やること

  • ネコを歩かせる

以上

子どもの(大人も)集中力なんて、30分かそこらが限度なんですよ。
それ以上に自分を没頭させてくれるものが欲しい…

実際のプロジェクトはこちらで公開しています。 https://scratch.mit.edu/projects/426119610/

作品を「作る」

メイン画面

ログインはできましたか?
ログインすると右上にユーザー名が表示され、公開されている注目のプロジェクト等が表示されます。

f:id:ka-sukechang:20200918224153p:plain

これらで遊ぶといろいろと勉強になります。
が、ここはあえて、「作る」に進みたいと思います。
とにかくネコを歩かせるのだ!!

ネコを歩かせる

エディター画面

  1. メイン画面の上部メニューから「作る」を選択します。 f:id:ka-sukechang:20200918225216p:plain

  2. 「エディター画面」にネコが初期表示されます。 f:id:ka-sukechang:20200918224456p:plain

スプライトの選択

1.右下の「スプライトリスト」で、これから動きをつける「スプライト」(キャラクター)を選択します。

 ↓ここ
f:id:ka-sukechang:20200918225613p:plain

「スプライト1」(ネコ)が選択されています。

動きをつける

左側の「ブロックパレット」から「ブロック」を選んで「スクリプトパネル」で「スクリプト」をくみ上げることで、「スプライト」に動きをつけます。

f:id:ka-sukechang:20200918231058p:plain

※これが基本であり、ほぼ全てです!!!

旗が押されたら

Scratchは「ステージ」の上の緑の旗を押すことで、プログラムがスタートします。 ちなみに、赤丸を押すと止まります。 f:id:ka-sukechang:20200918231508p:plain

  1. というわけで、ブロックパレットの左側で[イベント]を選択して、[旗が押されたとき]ブロックをスクリプトエリアにドラッグ&ドロップします。 f:id:ka-sukechang:20200918232009p:plain

スプライト(キャラクター)を動かす

どんどんいきます。ネコを動かします。
ちなみに、二足歩行です。

  1. [動き] を選択して、[(10)歩動かす] ブロックをスクリプトエリアにドラッグ&ドロップします。
    このとき、先ほどの [旗が押されたとき] ブロックの下にピロっとくっつけます。 f:id:ka-sukechang:20200918233431p:plain

  2. ここまでできたら、ステージの上の旗ボタンを押してみます!
     
    動いたかな?
    えっ、見えなかった!?
    もう一回、旗を押してください。
    何回押してもOKです。気のすむまで押してください。

  3. 察しのよい人はお気づきと思いますが、「(10)歩」の部分の数字を変えると、動く幅が変わります。 「(100)歩」に変えて、動かしてみてください。

Hello World!」

プログラミングをするとき、まず最初にやること、それが「Hello World!」です。
まぁ、その、そんなもんなんですよ。。。
ネコに喋らせます。

  1. [見た目] から [(こんにちは!)と(2)秒言う] というブロックを選択し、先ほどのスクリプトの下につなげます。
    [(100)歩動かす] の下です。

  2. [動き]-[(10)歩動かす] をつなげます。

  3. [(10)歩] を [(100)歩] に変更します。

  4. [見た目]-[(こんにちは!)と(2)秒言う] をつなげます。 f:id:ka-sukechang:20200918235005p:plain

  5. 旗ボタンを押して動きを確かめます。
    あいさつしながら歩いていけば、、、成功です!

  6. もし端までいったら、ネコのしっぽをつかんで、つつつーっと左に引っ張ってください。

プロジェクトの保存

プロジェクトは自動的に保存されています。
ので、ご心配にあらず。
詳しくは次回まとめます。

まとめ

どうでしたか?
ま、まだそーんなに、楽しくない・・・というのが本当のところだと思います。

が、結局、いろいろな役割のブロックをつなげてスプライト(キャラクター)を動かすことに尽きるわけで、あとは、何を作るか、それをどう実現するか、を考えるのがなんとも楽しい工程であり、それを楽しんでほしいと思います(^^)

今回はほんの触りでしたが、様々な種類のブロックがあり、また、スプライト(キャラクター)や背景を変えたり、音楽をつけたり♪
自分で描いたキャラクターを動かすこともできます。

そして、習うより慣れろ。です。 たいていのことではScratchは壊れないので、どんどんブロックつなげてみてください。ボタン押してみてください。

それでは今日はこのへんで。
次回をお楽しみに。(いつのことやら…)