かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

[Scratch] (5) スクリプトのコピーとコスチュームの変更

やること

  • スプライト(キャラクター)にスクリプト(動き)をコピーする

  • コスチューム(見た目)を変える

以上

なんだか横文字がいっぱいでてきましたが…
まあ、そんなもんだと思って進みましょう…
習うより慣れろです。

このネコとタコの試作品シリーズは、今回で最後にしたいと思います。

実際のプロジェクトはこちらで公開しています。

https://scratch.mit.edu/projects/443205918/

スクリプトのコピー

スプライト(キャラクター)にスクリプト(動き)をコピー

前回増やしたタコにネコのスクリプト(動き)をコピーします。

説明が難しいのですが、マウスで、ネコのスクリプトの一番上部分をつかんで、タコの上にドラッグ&ドロップです!
ネコやらタコやらネズミやら、よーわからんですが、次のイメージを見ながらやってみてください。

f:id:ka-sukechang:20201030235008p:plain
(1)ドラッグして

f:id:ka-sukechang:20201030235041p:plain
(2)タコの上ではなす

ちょっとコツがいります。 スクリプトをタコの上にもっていき、マウスカーソルがタコの上にある(このときタコがブルブルしている)状態で、はなします。

うまくいくとタコのスクリプトエリアに、スクリプトがコピーされていることがわかります。

f:id:ka-sukechang:20201030235604p:plain
(3)コピーされた

スクリプトブロックをコピー

同じスプライトに閉じて、スクリプトのかたまり(ブロック)をコピーすることもできます。
スクリプトブロックの上で右クリック→「複製」を選択します。

f:id:ka-sukechang:20201031000259p:plain

スクリプトブロックを削除

同様に、スクリプトブロックの上で右クリック→「削除」を選択することで、削除ができます。

また、ブロックをブロックパレット部分にドラッグ&ドロップすることでも削除できます。

f:id:ka-sukechang:20201031000825p:plain

コスチューム(見た目)を変える

ネコには2つ、タコには5つ、コスチュームがあらかじめ用意されています。
これを切り替えます。
なんのこっちゃいな…だと思うので、とにかくコスチュームを変えてみます。

ブロックパレットの [見た目] -[次のコスチュームにする] を使います。

まず、ネコ。

f:id:ka-sukechang:20201031001703p:plain
(1)ネコ

つづいて、タコ。

f:id:ka-sukechang:20201031001940p:plain
(2)タコ

微妙に、動かす歩数や、コメントの有無を変えているので、ご注意ください。
もちろん、この通りでなくてもOKです。思いのままに!

さて、動かしてみてください。 ネコとタコの…すれ違いです笑笑

まとめ

スプライト(キャラクター)を配置して、スクリプトで動きをつけたり見た目を変えたり…
なんとなくですが、これが基本です。

さてさて、基本は大事なのですが、ネコとタコがすれ違っても、特に子どもにとってはちっともおもしろくないと思うので、次回からは、やはりゲーム性のある何かを作っていきたいと思います。

やり方さえわかってしまえば、子どもたちは覚えるの早いですよね。
でも、少しつまずくと、すぐ飽きる…みたいな…
でも、それを乗り越えると、自分で工夫して、アイディア次第でどんどんおもしろいものが作れるようになると思います。 少しでもおもしろいと感じてもらえるよう、かあちゃんはサポートしていきたいと思います!!