かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

[Scratch] (1) Scratchに参加しよう

Scratchでできること

少しでもプログラミングに興味があれば、とりあえずユーザー登録して、Scratch を触ってみましょう。
自分でキャラクターを動かしたり、もちろんゲームを作ることだってできます。
簡単なロボットやドローンをプログラミングして操ることも可能です。

子どもって、大人にはないとんでもなくおもしろい発想をしますよね。
そんな子ども心や好奇心を、ぜひ形にしてやりたいと思います。

やればできる!!

ユーザー登録

特に難しいことはありません。 メールアドレスがあればすぐに始められます。

※手順や画面は、時によって変わる可能性があるかもしれませんが、基本は画面の指示に従って入力していけばOKです。

  1. まずはここ↓↓にアクセス。
    Scratch - Imagine, Program, Share

  2. 「Scratchに参加しよう」ボタンをおします。 f:id:ka-sukechang:20200909225717p:plain

  3. ユーザー名を入力します。 ユーザー名だけは、後で変更できません。 悩みますよね…
    半角3文字以上、本名はNGです。パスワードは6文字以上です。 f:id:ka-sukechang:20200909230022p:plain

  4. 住んでいる国(Japan)を選択して「次へ」 f:id:ka-sukechang:20200909230132p:plain

  5. 生まれた月と年を入力して「次へ」 f:id:ka-sukechang:20200909230606p:plain

  6. 性別を入力して「次へ」 f:id:ka-sukechang:20200909230823p:plain

  7. メールアドレスを入力して、「アカウントを作成する」 f:id:ka-sukechang:20200909232554p:plain f:id:ka-sukechang:20200909232756p:plain

  8. 入力したメールアドレスにメールが届くので、メール本文中の「Scrachをはじめよう」ボタンをおします f:id:ka-sukechang:20200909232833p:plain

  9. 何も問題なければ、これで登録完了です。
    何かあっても、大丈夫。(うわっ、とか言ってるけど…)
    画面をよく見て、指示に従いましょう。 f:id:ka-sukechang:20200909232957p:plain

これで

プログラミングを始める準備ができました! 余裕があったら、恐れることはないので、他のユーザーの作品を見たり、そこらのボタンをおしてみましょー♪

次回は、ひとまず、何か作ってみますか。