かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

ホームページ作成 STUDIO

知人の依頼でホームページを作成することになりました。
依頼というよりは、私の趣味というか自己満足というか…

以前(といってももう10年も前…)、FC2でホームページを作成したことはあるのですが。
はてさて、最近はどうやって作るのが正解なのでしょう。

Wordpressも使ってみたかったけれど、レンタルサーバー借りて、インストールして設定して…
はめんどくさいなぁ。
おいぼれにはそんな体力残ってないなぁ…

ということで、いろいろと調べました。

WIX
JIMDO
WordPress.com
ペライチ
Goope

多すぎてわからんわっ

今回、編集は私ではなく別の管理者がやること、できれば無料で運営したいこと、を加味して、
STUDIO
を利用してみることにしました。

決め手は、無料プランがある、ある程度カスタマイズが可能、編集がまぁまぁ簡単、ボタン一つで公開できる。
といったところでしょうか。

完成した作品がこちらです。

so-shinkai.studio.site

わりと簡単になかなかのものができたと自負しております。
いやー、時代は変わりましたね。
このレベルのものがサクッとできて、無料で公開できるとは。

ただ、Google Search Console や Analytics を利用するためには、有料プラン加入が必須とのこと。
ま、そりゃそうか。
というわけで、どうにか Google 親分に拾ってもらわないと困るわけなのです。

そこんとこヨロシクぅ!