かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚 パート2 りんご狩り♪

本日はりんご狩りに行ってきました。 秋を感じさせるほどよい天気で、お弁当を持って出かけました。 りんごたくさんあるかな~? さて、山は… 人がいっぱい!! コロナ自粛の反動か、山は賑わってました。 入園料、大人600円、小人300円を払って入ります。 …

おいしいお米ができました

今年も稲刈りを終え、おいしいお米が食べれることとなりました 春先から、肥料を撒いて、田んぼをおこして、苗を植えて、水の管理や、害虫駆除や、草刈りやらがんばって、いよいよ稲刈り。 たくさんのお米が獲れました。 こうやって、農業を手伝ってみると、…

秋の味覚サンマ

今日は秋の味覚、サンマをいただきました 今年はサンマが獲れなくて値段が高騰している… と、こないだニュースで言ってたけど、 母が近所のスーパーで新物とかかれたものを それなりの値段で買ってきましたと。 せっかくなので、炭火で焼いて食べますよー そ…

[Scratch] (2) ネコを歩かせよう

やること ネコを歩かせる 以上 子どもの(大人も)集中力なんて、30分かそこらが限度なんですよ。 それ以上に自分を没頭させてくれるものが欲しい… 実際のプロジェクトはこちらで公開しています。 https://scratch.mit.edu/projects/426119610/ 作品を「作る…

ハッピーハッピーバースデー

今日は、私の好きな横浜流星の誕生日♥️😁 なので、ケーキを作りました。(ウソ) 本当は、ムスメの誕生日に作った、しのぶです。 夜な夜なチョコレート溶かして作りましたよ。 60点くらいのできでしたが、よしとします😊 お誕生日おめでとう!!

[Scratch] (1) Scratchに参加しよう

Scratchでできること 少しでもプログラミングに興味があれば、とりあえずユーザー登録して、Scratch を触ってみましょう。 自分でキャラクターを動かしたり、もちろんゲームを作ることだってできます。 簡単なロボットやドローンをプログラミングして操るこ…

わたしはだれでしょう

ムスメが、保育園で"もんだい"を作って帰ってきた。 おおきくて はながあかいです ひんと ①さいしょに ど がつきます ②さいごに ん がつきます ③めがふたつつきます うかつにも、さいしょの一文で答えてしまいました笑笑

ファミリーフィッシング

今日は朝から子供たちと釣りに出かけました。 近くの海でサビキ釣りです♪ 友だち家族も来て、ワイワイガヤガヤ、おやつを食べたりアイスを食べたり…食べてばっかじゃないか… お昼までで、小アジやら小クロやら100匹ほど釣れました。 残暑厳しい中、疲れたけ…

Scratch をやってみよう

子どもとプログラミング 2020年、プログラミング教育が小学校で必修化されるということで、若干、世の中ザワついたようなついてないような… ご存じの通り、小学生で「プログラミング」ができるようになる、ということではなく、「プログラミング的思考」を学…

はてなブログはじめました

つ、ついに どのブログサイトにしようか迷い始めてかれこれ10年…笑 そう、上の子の産休に入る前あたり、 よーーーし、いただいたお休み何してすごそっかなー と、モンスターハンターを始めたのが間違いでした。 こんがりお肉が焼けるようになった頃、兄が生…