かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

はてなブログはじめました

つ、ついに

どのブログサイトにしようか迷い始めてかれこれ10年…笑
そう、上の子の産休に入る前あたり、

よーーーし、いただいたお休み何してすごそっかなー

と、モンスターハンターを始めたのが間違いでした。

こんがりお肉が焼けるようになった頃、兄が生まれ、必殺アンパンチが使えるようになった頃、妹が生まれ、もう毎日戦争ですよ。

最近、やっと、少しずつ自分の時間ができたので、一念発起しました。
が、つづける自信はありません。(キッパリ)

子育てとプログラミング

ブログに何を書きたかったかというと、日々の子どもたちとのおもしろできごと。
ではなく、私、こう見えてSEのはしくれ(だった)ので、子どもたちにものづくりの楽しさを教えたいなと。

いま流行りのプログラミング教育とか、かあちゃんが教えたる。みたいな。
で、教えるためには自分も勉強しないとだし、楽しまないとだし、ついでに残そうとブログを始めたのでした。

ひとまず、Scratchをメインにやってみたいと思います。

scratch.mit.edu

まとめ

メインはプログラミングでいきたいのですが、生活のメインは子どもなので、合わせ技でいきたいと思います。(どう合わせるんだよ)
その他、コンビニで買ったご褒美スイーツの話や、珍百景等、くだらん話でまとめてみたいと思います。(まとまらねーよ)