かあかあの部屋

子育てとかプログラミングとか生活感あふれる感じで…

[Scratch] (4) 背景とキャラクターの変更

やること

  • 背景を変える

  • キャラクター(スプライト)を変える

以上

白背景にネコには飽きたわ。
もっと楽しそうなの作りたいの。

実際のプロジェクトはこちらで公開しています。

https://scratch.mit.edu/projects/434510904/

背景を変更する

背景を変更するには

エディター画面の右下に、背景のような写真のようなボタンがありまして、この上にマウスカーソルを合わせるとメニューバーが表示されます。

f:id:ka-sukechang:20201010000354p:plain

メニューは、押してみてもらえばわかると思いますが、以下の通りです。

[背景を選ぶ] 予め用意された背景から選びます
[描く] 自分で背景を描くことができます
[サプライズ] サプライズが起きます
[背景をアップロード] 背景となる画像ファイルをアップロードします

用意された背景から選ぶ

ここでは、[背景を選ぶ]を選択し、予め用意された背景から選びます。
「Underwater2」を選択しました。
海です。

f:id:ka-sukechang:20201010001411p:plain

背景を管理・編集する

選択した背景は編集することができます。
また、複数の背景を追加し、スクリプトによって切り替えることもできます。
もちろん削除もできます。

背景の管理・編集は、

  1. ステージを選択します。

  2. 左上の「背景」タブをクリックします。

f:id:ka-sukechang:20201010001739p:plain

背景の編集画面になるので、追加、削除、名前の変更、画像編集等を行います。

スプライト(キャラクター)を変更する

スプライトを変更するには

基本、背景の変更と同じですが、変更するというよりは…なんというか…追加されます。
画面右下のネコのマーク?にマウスカーソルを合わせると、メニューバーが表示されるので、背景と同様に選択します。

f:id:ka-sukechang:20201010002047p:plain

[スプライトを選ぶ]にして「Octopus」を選択しました。

f:id:ka-sukechang:20201010002201p:plain

タコが現れました。
ネコとタコです。

スプライトを管理・編集するには

基本、背景と同様です。

  1. スプライトを選択します。

  2. 左上の「コスチューム」タブをクリックします。

f:id:ka-sukechang:20201017221838p:plain

スプライトのコスチュームの編集画面になります。
左側にタコが5種類並んでいます。
タコの「コスチューム」が5種類用意されており、これをスクリプトで切り替えることができます。
また、それぞれのコスチュームを編集することができます。
これは、また次回。

まとめ

今回は、背景とスプライトを変更、追加しました。
ここに載せたのは、ほんの一例で、自分で絵を描いたり、画像ファイルをアップロードすることもできるので、試してみてください。

ちなみに、イケてる画像が欲しいときは、無料配布しているサイトからダウンロードすると手っ取り早いです。
”いらすとや”とか。。。
ただし、著作権や肖像権にはくれぐれもご注意ください。

次回は、追加したスプライトたちに動きをつけていこうと思います。
ちょっとずつで、ごめん!!!